2012年12月29日

Kindle買ったけど

Kindle Paperwhite 3G買いました。
koboより反応が良くていいですね。
あと、ライトと英和辞書がついているのがいいです。

コンテンツはまだまだ・・・といった感じです。
koboはコンテンツがダメダメでしたが、
epubを読めたので他から調達できたのですが、
kindleは「calibre」とか使って変換しないとepubが見れないんですよね。
目次とかが若干おかしいので・・・なんとかなってくれると嬉しいですね。

とりあえず、kindle本のコンテンツがさらに増えることを期待してます!

3G版買いましたが、マンガは3Gでダウンロードできないので、
あんまり使いませんw


Kindle Fire HDは買おうかと思いましたが、とりあえず見送りますw
Google Playが使えないから、Android端末として買うにはちょっと。。。ですよ。

2012年12月26日

EC2でディスクのサイズを変える方法

EC2でディスクサイズを拡張する場合

1. 対象のインスタンスを停止
2. EBSボリュームのスナップショットをとる
3. EBSボリュームをインスタンスからdetachする。
この時、デバイス番号は控えておく(/dev/sa1みたいなの)
4. スナップショットから容量を増やしたEBSボリュームを作る
5. 4で作ったEBSボリュームを3で控えたデバイス番号でインスタンスにattachする
6. インスタンスを起動して、ディスクサイズを変更する
Linuxだったらresize2fs、
Winowsだったら「コントロール パネル\システムとセキュリティ\管理ツール」の
システム構成から「記憶域>ディスクの管理」で変更