2014年9月20日

ICONIA A500 を簡単に公式 ICS 4.0.3 にアップデートする方法

日本以外ではICSにアップデートされているICONIA A500ですが、簡単にアップデートする方法がわかったのでメモしておきます。

1. まずSDカードを用意します。

2. 公式ホームページからオペレーションシステムをダウンロードします。こちらからダウンロードできました。
ドライバのダウンロードページからO.S. を選択すると Android 4.0 Ice Cream Sandwich が選択肢にあります。一覧に出てくるファイルをダウンロードします。


3. ダウンロードしたファイル回答すると「update.zip」というファイルがあるので、SDカードのルートにコピーします。

4. ICONIAの電源を切り、SDカードを入れます。

5. 音量の左側を押しながら電源を入れます。自動的にアップデートが始まります。

以上となります。

メニューが英語になったり、アイコンが変わったりしましたが、無事にICSにアップデートできました。システムアップデートは日本語ですね。


びっくりするくらい簡単です。
Root化したり、よくわからないイメージをひろって入れる必要がありません。

パフォーマンスはあまり実感していませんが、Chromeが使えるようになるなど、使えるアプリが増えますので是非お試しください!
(あくまでも自己責任でお願いします)

7 件のコメント:

  1. すみません、お聞きします。現在の公式HPのものだと自分の環境では途中で、アップデート失敗してしまうのですが、古いドライバーでないと無理なのでしょうか?

    返信削除
  2. 私もこの方法で簡単に4.0.3にすることが出来ました。ありがとうございます。
    ところが4.2にアップグレードしたいのですが、ググっても3.2.1から4.2への方法はいくつか見かけたのですが、4.0.3から4.2への方法が見つかりません。
    どうしたらいいのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 上手くできました
    コピーするファイルを間違えちょい苦戦しましたが
    なんとかなってる

    動画再生がスムーズです!

    返信削除
  4. 久しぶりに軽いゲームをしようと、ゲームをダウンロードしようとするとバージョンが古くて対応しないとけられてしまい。これでは使い道がないと途方に暮れていて、ここに行き着きました。簡単にアップグレードできました。感謝、感謝、感謝。手間をかけて公開していただきましたことに感謝。私も何か貢献したいと思うのですが、悲しいかなスキルがなくて情報をいただくばかりです。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 昨年の大掃除にて、仕舞い込んでいた当機を取り出して再び使い始めようと思いましたが、バージョンが古く色々と不具合があり、使うのは諦めようと思っていたところ、ここでバージョンアップが簡単に行えるとわかり、早速やってみました。ただ、OSが3種類表示されてしまい、どれを使ったら良いのかが判らず、色々と
    調べましたが、わからないのでいちばん下に表示されたものを試しに行ったところ、一発でOKとなりました。
    まだまだ現役で使えそうです。ありがとうございました。

    返信削除
  6. すごい!簡単にアップデートできました!!
    ありがとうございます。
    日本語入力ってどうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  7. USBだと駄目みたいですね。
    microSDでうまくいきました。

    返信削除